› KIKSWORKS › ロボット発送完了!

2011年05月01日

ロボット発送完了!

こんにちはー、めそです
無事にロボットの発送を終え、昨日はたっぷり12時間寝ましたw

さて、前回最新型を紹介すると言ったので…

ロボット発送完了!

こちらがKIKS 2011年モデルです!
今回は性能強化よりも完成度を高めることをコンセプトにして製作しました
主な変更点は以下の3つ
1.堅牢性の向上
去年のロボットは性能は良いのですが故障が頻発するという問題がありました。そこで2011年モデルでは壊れやすかった点を改良するとともに、設計をよりシンプルなものにすることで堅牢性とメンテナンス性の向上を図りました。
2.ドリブルデバイスの強化
ロボットにはボールを引き寄せておくためにドリブルデバイスという機構がついています。今回はモーターをより強力なものに変更し、機構も大幅に改良することでボールの補給力を強化しました。
3.回路の新規製作
僕は機械設計担当なので回路を製作したのは別の人ですが、機体とともに回路も一新することでロボット全体の完成度を高めました。

ちなみに設計図はこんな感じ
ロボット発送完了!

これを描くのが僕の仕事です
それっぽく線画で表示しましたが、実際には色のついた3Dの図面をぐりぐり動かしながら設計します
ロボコンでも設計をしていましたが、ロボカップ小型機の設計では小さな車体に多くの機構と回路を詰め込まなくてはならないのでとても難しいです


と、こんな感じに進化したKIKSのロボットですが、どのような活躍を見せてくれるかは使って見ないことにはわかりません
設計者として期待している半面不安も結構あります

JapanOpenでは2台の2011年モデルを投入するので、活躍にぜひぜひご期待ください!

ではノシ



Posted by KIKS at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロボット発送完了!
    コメント(0)