› KIKSWORKS › RoboCup2012 in Mexico

2013年02月09日

やっと届きました…

おひさしぶりです
去年リーダーをやってためそです
いつものことながら更新頻度が少なくてすみません…(;・∀・)

でも別に活動してないわけではないですよ!
ロボコンを経験した3年生が数名新メンバーとしてロボカップに加わり、RoboCup2013の大会に向け、ハード、ソフト共に絶賛改良中です!
僕はもうすぐ高専を去るので、あまり深く開発には関わっていませんが、優秀な後輩が多いので新しいロボットやシステムに期待してます。

さて本題ですが、ようやく例のあれが届きました…
多分みなさんお忘れかと思います。
当事者の僕らも忘れかけていました…(おい


「ここで普通ならバーンとトロフィーの写真を載せるべきですが、運営の手違いでトロフィーに貼られるプレートに間違いがあり、後日郵送ということに・・・w」


これです(ー_ー;)
そう、トロフィーのプレートがようやく届きました!!
今更感がものすごいですが…

というわけで↓

▼RoboCup2013 in Mexico トロフィー(正直ちょっとしょぼい)


▼ロボットと一緒に


いつまでたっても送られて来ないので、正直もう卒業するまでには見れないんじゃないかな…と諦めかけていましたw
ちゃんとSmall Size League3rd Place って書いてあります!

来年はもっと小さい数字がいいですねw
後輩のがんばりに期待してます!

ではノシ
  

Posted by KIKS at 15:12Comments(0)RoboCup2012 in Mexico

2012年08月05日

おひさしゅうございます…

ロボカップ世界大会が終わって早一ヶ月…
これを言うのは何度目だろうか ←これも既に言った気がするw

更新さぼってごめんなさい!!


元リーダーのめそです
そう!”元”です
僕らの世代は今年が最後でしたので、先日リーダーを引退しました

遅くなってしまい申し訳ありませんが、今年の世界大会の簡単なまとめをしようと思います
結果のほうは、まゆげが書いてくれたように
過去最高となる3位となりました!!
RoboCup世界大会では1~3位にトロフィーが与えられるので、去年、一昨年は4位で何も持って帰れず悔しい思いをしていました

ここで普通ならバーンとトロフィーの写真を載せるべきですが、運営の手違いでトロフィーに貼られるプレートに間違いがあり、後日郵送ということに・・・w

試合の細かい結果は既に書いてあるようなので、いくつか写真を載せて世界大会の様子を紹介したいと思います

会場はこんな感じでした
毎年、この規模を見た瞬間に世界大会に来た感じがします

▼RoboCup小型リーグ会場


▼街中にもRoboCupののぼりがたくさんありました


決勝戦の様子
すごい盛り上がりでした!!
応援したりウェーブしたりで、本物のサッカーの観客席を一部切り取ったような感じですねw

▼決勝戦(上から)


▼実況もあり、会場を盛り上げていました


肝心の自分たちの試合ですが、もちろん写真取ってる暇なんてありませんでした…w
最後に試合動画のリンクを貼っておきます

大会後の記念撮影!
自分も結構良い位置に写っています
「2012」の文字はなんと各チームのロボットでできています
(うちのロボットは0の上の方!ってわかるわけないかw)

▼記念撮影


恒例の頑張ってくれたロボットたち

▼今年は合計8台で挑みました(試合では6台使います)



また、大会の後、いくつかの記事にて紹介していただきました

読売新聞「ロボカップ世界3位 豊田高専が結果報告」

朝日新聞「ロボサッカー 世界3位」

毎日新聞「ロボカップサッカー世界大会:3位豊田高専の報告に市長「将来の大きな財産」 /愛知」

矢作新聞「ロボサッカー世界大会 過去最高の3位入賞 
豊田高専 チームKIKS」


大会の試合動画です
興味のある方は是非ご覧ください

準決勝 ZjuNlict(中国) VS KIKS(日本,豊田高専)

3位決定戦 KIKS(日本,豊田高専) VS Parsian(イラン)

決勝 ZjuNlict(中国) VS Skuba(タイ)

以上です

僕、個人としては、今年がKIKSで活動する最後の年となりましたが、過去最高の結果を残すことができて本当に嬉しいです
これまで活動を支えてくださった先生方や、先輩方、そして活動を共にしてきたチームメンバーに心から感謝したいと思います
また、来年は後輩がさらに上位入賞をしてくれると信じています!(プレッシャーw

まだ紹介したい写真もいくつかありますが、今日のところはこれで
またそのうち更新したいと思います
ではノシ  

Posted by KIKS at 13:55Comments(0)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月25日

Result of competition

お久しぶりです。まゆげです 大会が終わった後の余韻に浸りすぎて結果報告が遅れました。結果の報告をお待ちしていた皆さんには本当に申し訳なく思っております。

大会の準決勝の相手はZjunlictという中国のチームでした。こちらのチームは今大会の予選リーグで、SSL最強チームと名高いSkubaに3-0で勝った優勝候補の一角です。相手チームのマシンをかいくぐる鋭いパス回しと、一度ボールをつかんだら離さない強力なドリブル機構が特徴です。GPUを用いた高速並列演算により、フィールド内のパスコースを選定してゴールを狙ってきます。

試合は、2点をZjunlictが先制してゴールするところから始まりました。その後我々も1点を取り返しましたが力が一歩及ばず、結果は4-1で敗北していました。しかし圧倒的な力の差があったというわけでもなく、世界トップランクの実力まであと少しで追いつけるという確かな手ごたえを感じました。


次の試合は3位決定戦をイランの強豪チームParsianと行いました。
ParsianはImmortals、MRLに並ぶイランの三強チームの一つです。過去何度も我々KIKSと試合を行ってきましたが、実力は完全に五分五分。大会に参加するたびに勝ち負けを繰り返しています。しかしParsianのチームのメンバーはとても紳士的で友好的なため、海外チームの中で最も仲の良いチームの一つでもあります。過去にはチームTシャツをプレゼントしたこともあります。
Parsianのロボットは素早い動きと積極的な攻めを特徴としています。

試合は終始互角に進んでおりましたが、相手の反則からのPKとわずかな隙を突いたシュートによりKIKSが2点を獲得。その後もParsianの激しい攻撃を防ぎ切り2-1で勝利をしました。

今回初めて世界3位となり、世界大会のトロフィーを持って帰ることができました。この結果は今までKIKSの活動に携わり多くの技術を残してくださった先輩方や、活動を支えてくださった豊田高専の教職員の方々の力添えがあればこその結果だと思います。

先輩方、教職員の方々に感謝の意を表しつつ、結果報告を締めさせてもらいます。
ありがとうございました。  

Posted by KIKS at 09:04Comments(1)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月22日

試合報告

 初めまして、ロボカップ初年のヤモリです。

 今日は大会4日目にして、ついに試合を行いました。予定では昨日が初戦でしたが、大会設営の遅れなどで1日遅れでの開始です。

 初戦の相手は”Parsian”でした。今年のイランオープンで2位になるなど、イランの強豪チームです。
 僕らの予選リーグの内、事実上の一位、二位決定戦と思われ、非常に重要な試合だったのですが、結果は ”ドロー” 歯がゆい結果となりました。

 2戦目の相手は”ER-Force”で、ドイツのチームでした。
結果は ”3-0” と完封勝利でした。フランクなチームなようで、試合後には必ず写真撮影を申し込んでいました。

 Parisianは2勝1分で試合を終了したため、明日に残した1試合の得失点で予選リーグを1位通過できるか決まります。
 必ず1位通過すべく一同気合いを入れて頑張っています。(ちなみに明日の相手は”STOX's”、コロンビアのチームです。世界大会は色々な国から参加があり、チームの国籍を見ているだけで面白いです。)
  

Posted by KIKS at 14:32Comments(0)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月21日

明日は試合

はじめましてAI班3年目のまゆげです

明日が大会初戦ということもあり、今日はチームの皆もいつも以上に気合が入っていました

AI班は相手チームの動きを見ながら戦術の最終調整の段階に入りました

大会の勝利を前祝いして、会場近くのスーパーでケーキも買ってきました。




直径30㎝ほどの大きなケーキで、上にはベリーなどが乗っており。価格は230メキシコペソ(日本円で約1600円)でした。

肝心の味ですが、最初のほうは結構おいしいと感じましたが、食べ進めていくと重量感があって結構キツイです・・・。
学生5人で食べても結構余ってしまったので、明日の僕の昼ごはんになりそうです。

明日は初戦から強豪との試合なので結構ハードですが、一同気合を入れて頑張っていこうと思います。

では。
  

Posted by KIKS at 14:03Comments(1)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月20日

メンテ&調整&初めまして

初めまして。
4年電気科のOPSといいます。
AI班の一人として今回の世界大会に参加しております。
世界大会だけでなく、初めての海外旅行にもちょっと興奮気味の今日この頃です。

メキシコに到着して2日目の今日は準備日で、ロボットのメンテナンスや調整などをやっておりました。
移動中にロボットが壊れたりしないか少し心配でしたが、特に大きな問題もなかったようで一安心です。
ほかのチームも忙しそうにしてました。




今日の晩ご飯は会場近くのデパートのフードコートで食べました。
自分が食べたのはこれ↓


タコスを注文したら、左のタワーみたいな器のソースがついてきました。
かなり辛いソースでした。
途中から辛さ以外の味がよくわからなくなったほどです。
まあこういうのも海外旅行の醍醐味なのかなと思います。

さて、明日からはいよいよ予選が始まります。
まずは明日の2試合、いい結果を出せるよう頑張りたいと思います。
それではまた。  

Posted by KIKS at 14:29Comments(1)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月19日

メキシコなう!

ども、めそです

RoboCup2012inMexico!!

ということで、やってきましたメキシコシティ!

今日はまだ特に大会らしいこともしていませんが報告したいと思います

今年の世界大会には教員2名、学生7名の計9名で参加しています

フライトは
セントレア→成田→ダラス(アメリカ)→メキシコシティ
というルートでしたが、これがとんでもなく疲れましたw

▼18日の朝8時くらいに出発!

▼機内食(かなり微妙だった…)

▼アメリカに近くなると険しい山々が見えました

▼メキシコ到着!ちょうどG20も開催中なので看板がありました


メキシコシティに到着してからは、直接会場に行き、ロボットの状況や会場の様子を確認したりしました

▼空港からは治安上の問題で、タクシーを使って会場に移動

▼RoboCup2012会場到着!

▼会場内はこんな感じ。当たり前だけど外人さんがたくさん…

▼フィールドの質はかなり悪かったです。。明日動きを確認しますが、どうなることやら…


そして、ホテルにチェックインして夕食を食べて今に至る感じです

▼後輩が食べてた何かw メニューがスペイン語表記だからなんて料理なのかわからないけど、味は悪くないそうです。僕は肉料理を食べましたがなんて名前なのかは(ry


ちなみに日本との時差は14時間(サマータイムでなければ15時間)もあり、こっちの現在の時間は18日の23時過ぎだったりします

明日は丸一日、準備日ということなので、ロボットの動作チェックや相手チームの偵察なんかをする予定です
明日からは、疲れてここまで写真盛りだくさんな更新はできないかもしれないですが、ご容赦ください。。

予選は明後日からですが頑張って行きたいと思います!
ではではノシ  

Posted by KIKS at 13:40Comments(1)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月17日

出発前日

お久しぶりです
Faiです

↑ここまでテンプレ状態になりつつあるこのブログですが、
いよいよ明日世界大会のためメキシコに出発します。

そのためここから更新頻度が高くなると思われます(笑)。

今年は去年より人数も多いですが、ロボットも増えて荷物も多いです。

ホイールの改良も何とか間に合って、年々進化を感じますね。
プログラムの方も何とかロボットの進化に追いつけるよう頑張りたいと思います。
プログラムは現地に着いてからが本番というのは半分冗談ですが、後悔が無いようにしたいですね。

私を含め3名ほどは今年が最後の大会となります。
いい成績が残せるよう頑張りたいと思います。

淡白な記事となってしまいましたが今回はこの辺りで。
次回はメキシコから更新の予定です。  

Posted by KIKS at 22:49Comments(1)RoboCup2012 in Mexico

2012年06月16日

機械系まとめ

お久しぶりです
WEEDです

中間テストも無事(?)に終わり
この1週間は世界大会に向け最終調整が行われていました


前回言ったように
ホイールを新しくしました


新ホイールは急ピッチで
7台分28枚製作しました

小ホイールは左のパーツで構成されてます
今までは円形の針金に小ホイールを複数通していましたが
今回は個々で取れるようになっています

あと
今までは肩衝がかなりありましたが
今回は精度が上がり(当社比)
かなり指向性が良くなりました^^


今回の大会に挑む9台



あと、カバーは高専OBの企業に作っていただいたものです


海外は色々と規格外らしい・・・
無事に帰ってくることを願いましょう  

Posted by KIKS at 00:27Comments(1)RoboCup2012 in Mexico